@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

livedoor Reader 終了に寄せて: Fastladder オープンソース版は GitHub で開発継続中です

【重要】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌

livedoor Reader が 2014年12月25日(木) をもってサービスを終了します。自分でも永らく使っていたし、個人的に縁も思い入れもあるサービスなのでとても残念です。

Twitter で fastladder を検索 して眺めていると、やはりというか LDR 終了で移行先を探している方が多数いるようです。候補としてオープンソース版の Fastladder のセルフホストを検討している方もそれなりにいるようですが、 http://fastladder.org/ja/ のほうをみて「ずいぶん古そうだし、メンテナンスされてる気配もないからダメかな...」と諦めているつぶやきをみかけたので、ちょっとアナウンスを。

http://fastladder.org/ja/ のソースコードは元々 Google Project Hosting でホストされていましたが、現在からここから fork したものが GitHub 上で有志の手により継続して開発が続けられています。

URL はこちらです。

fastladder/fastladder · GitHub

また、勝手ながら Idobata に fastladder のチャットルームを作りました。 Fastladder オープンソース版に興味があるひとが集まってざっくばらんに会話できる場になるといいな、と思っています。

Idobata