@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近読んだもの

Web Performance: 20+ Experts Share Advice and Mistakes

大半の人が画像を最適化しろと言ってるなかで、Jeff Atwood だけが HTTP/2 に言及していて、やはりちょっと格が違うなと思った。アドバイスが一言で簡潔なのもよい。

Peter Cooper が「テクニックの流行り廃りが激しいけど、ユーザー体験の向上を念頭に置くべき」と言っているのも含蓄があった。人一倍そういう「最新トレンドテクニック」に精通しているであろうひとがそう言うのか、という意味で。

あと、ひとり「Mobile Web をもっと気に掛けろ」と言ってる人がいて、そうだよなぁと思った(別の記事で最近 Web サイトのトラフィックの PC:モバイル比が半々になった、とか書いてあったし、自分も Mobile Web を見る時間がとても長くなってきてるのを実感してる)

CSS link[rel=preload] Polyfill

rel=preload を知らなかったのでなるほどと思った。こういうデモページは pragmatic なので好きだ。