@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近読んだもの

Why do people open emails? - The Signal

この記事を知らせるメールの件名が Why only 1 in 8 will open this だったのが秀逸だった。

あるNVIDIA社員によるディープラーニングの活用――ネコに庭でフンをさせない方法 | NVIDIA

システム・ソフトウェア・エンジニアとしてNVIDIAに8年以上勤め、65歳になるボンドは

びっくりした。日本なら定年する年齢だ。そんな歳まで現役でソフトウェアを書いてる人なんてカトラーみたいなレジェンドしかいないのかと思っていた(いやまあこの人だって俺が名前を知らなかっただけでレジェンドなのかもしれないけど)

機械学習を用いたプロダクトはどうやって改善するか by 滝川 真弘 | Wantedly, Inc.

「機械学習を使用したプログラムは、コードから結果が予測できないので、テストが難しい」という課題に対して、「モジュール化して入出力の回帰テストをした」とあり、モジュール化しなくても回帰テストは書けるし回帰テストを書けるなら「結果が予測できない」とは言えないから、課題設定がずれているか、本当にテストが難しい機械学習ならではの部分はテストできていないことになるのでは?と思った。機械学習に疎いので勘違いしてるかもしれないが。