@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

tmux: How to turn off paste-buffer keyboard shortcut

これはターミナルマルチプレクサ Advent Calendarのn日目*ではありません*

少し前に .tmux.conf に以下の二行を追記した。コピー/ペースト機能のキーボードショートカットを無効にしている。理由は誤爆によるオペミスの防止。前に「オペミス防止のために mysql> プロンプトではヒストリを無効にしている」という話を見聞きしたことがあり、それにヒントを得てやってみた。

unbind [
unbind ]

デフォルトで [ は copy-mode に、 ] は paste-buffer に割り当てられている。よく押し間違えて copy するつもりで paste してしまうことがあり、 mysql> プロンプトを開いたウィンドウで誤爆したときクリップボードにへんなものが入っていたら目も当てられないなとおそろしくなったので、頻繁に使うものでもないし、いっそ無効にしてしまった。 paste-buffer だけオフにすれば十分なんだけど、なんとなくこわいのでどっちのキーも押さない習慣をつけるように両方切った。上にスクロールするときは :copy-mode を都度入力するのでちょっと手間だけど、万一のときのリスクを考えたら十分見合うコストだと思う。