@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Oddmuse を設置した

Wiki が欲しいなと思ったので EmacsWiki の Wiki エンジンとして使われている Oddmuse を設置してみた。

Trac の Wiki に慣れているのでそれを使いたかったのだけど、 Wiki のためだけに Trac を入れるのも大げさだし、運用が面倒くさそうだなと躊躇していた。どの Wiki エンジンにするかでしばらく迷っていたのだけど、偶然 Oddmuse の存在を知って悪くなさそうだったのでこれを使うことにした。

Wiki を設置するにあたってこれは外せないと思った機能は、

  • Emacs から編集したい (Trac における trac-wiki.el のようなものが欲しい)
  • 編集履歴と差分をみる機能が欲しい (これも Trac の Wiki のように)
  • スパム対策などに手間をかけたくないので特定のユーザーのみ編集可能にしたい
  • できれば Trac の Wiki 記法互換がいい

こんなところ。記法はちょっと違ってしまったけどそれ以外は満たせたので、どうせ自分しか読み書きしないので細かいことには目をつぶることにした。 (URL が /wiki/wiki.cgi とかなってしまってちょっとださい、とか。いろいろ調整してみたけどうまくいかなかった)

参考 URL:

自分の設定などは GitHub に置いた。