@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Book: Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方

JavaScript でまともなアプリケーションを書けるようになりたくて読んだ。全体的に、満足できる一冊だった。

「知ってるよ」というような話や、細かすぎてピンとこない話もあったけど、苦手意識のあった prototype まわりの話とか、 bind とか、 this の詳しい説明とか、 JavaScript は不得手だという自覚がある身には「へーなるほど」と思える内容が豊富だった。

項目一つ一つのボリュームが小さめで、飽きずに読み切れるのも良かった。「ナントカ Hacks」シリーズの構成にちょっと似てるな、という気がした。

これ系で有名な JavaScript: The Good Parts に比べて、よくいえば実践的、わるくいえば実用一辺倒という感じがした。実用書が実用的なのは別に悪いことではないけど。

Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方

Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方