@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

渋谷ロフトの Oh My Glasses TOKYO で TYPE Garamond Regular-Tortoise を買った

https://dahpbpalpng0r.cloudfront.net/products/12664_type-garamond-regular-tortoise/product/50611_1_front2.jpg?1391045927

新年だし眼鏡を新調して気分も一新しようと思って、前から気になっていた渋谷ロフトの Oh My Glasses TOKYO へ行ってきた。

Oh My Glasses はもともと眼鏡の通販サイトだが、昨年11月に渋谷ロフトに初の実店舗をオープンしている。自宅で無料で試着できるのが Oh My Glasses の特長なのだけど、ファッションに疎い身としては自分で「似合う・似合わない」を決められそうにないので、やっぱりプロの意見も聞きたいと思い、店舗まで足を運んだ。ネットショップから始まったサービスの実店舗というものを見てみたいという単純な興味もあった。

お目当てはやはり前から気になっていた TYPE シリーズの眼鏡で、何度も試着した結果、 TYPE Garamond Regular-Tortoise に決めた。いままでラウンドフォルムの眼鏡をしたことがなかったので、自分としてはかなり思い切って冒険してみた。Web で見ていたときはスクエアタイプで黒フレームのものがかっこいいと思っていたけど、実際にかけてみると黒は自分の顔にはちょっと主張が強すぎる印象があり、逆に茶色でレギュラーくらいまでならラウンドフォルムでも意外に馴染んだ。

TYPE Garamond Regular-Tortoise|メガネ・サングラス通販[OMG]

TYPE シリーズは書体(フォント)をモチーフにしているというコンセプトが面白い。店舗でもそのフォントで書かれたメッセージボードが展示されていたりして、一貫していてかっこいい。Web に関わる仕事をしている身として、製品のバックグラウンドストーリーにも親近感が湧く。モノが溢れている時代なので、「なぜそれを買うのか」という理由を大切にしたかった。

接客が素晴らしく丁寧で、特に視力検査はたっぷり時間をかけて、どのように矯正視力をだすのかの仕組みや、いま使っているメガネの度が合っているかどうかも教えてもらったし、今後の目の健康まで考えてアドバイスしてもらった。メガネ販売店の簡易チェックというレベルではなく、目のコンサルティングを受けたと思えるくらい好印象だった。

総じて、とても良い購買体験だった。メガネ販売店もたくさんあるのでどこで買おうか迷ううちに面倒くさくなって結局買わず、ということが何度もあったが、「お気に入り」ができてよかった。