@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2015 年の目標

年初なので今年の目標をいくつか考えた。目標の承認者である妻からのリクエストによるものも含まれている。

個人 Web サービスかアプリを一つ以上リリースする

去年までは「(海外)カンファレンスで発表する」という目標を掲げていたが、去年まででだいぶやりきった感がある。けっこう頑張ったよなぁと思っているし、これ以上やっても自分自身が大きな変化を得られそうにないので、今年は目標からはずした。とはいえアウトプットをやめてしまわないように何か目標は必要なので、個人 Web サービスかアプリを作ってみることにした。

時代はモバイルなのでやはりアプリをやりたい。世界シェアを考えると大本命は Android で大穴が Firefox OS という感じで、今更 iOS を学び始めるのは遅きに失するという感じなのだろう。けれど自分が使っているモバイルは iPhone で、自分が使っていないプラットフォーム向けのアプリを作るモチベーションが湧くとも思えないので Swift を勉強することにして、手始めにドットインストールのプレミアムプランに加入した。

妻の Rails チュートリアル完走を手伝う

昨年末から妻がプログラミングに興味を持ち始め、自主的に Ruby と Rails の勉強を始めた。 Rails チュートリアルを終わらせて何か作ってみたいようなので、それを手伝う。これには行き詰まったときの助言、やる気をなくしたときの励まし、できたことを褒める、自宅で勉強するための開発環境構築の手伝いやパソコン選びのお供なども含まれる。

TOEIC スコア 850 点を目指す

去年は断続的にだが英語学習に時間を費やした。仕事でも日常的に英語を読む・書く・聞く・喋る機会があった。今年も英語力は上達させていきたいので、具体的な目標として TOEIC スコア 850 点を目指すことにした。

この一月の試験が初受験からちょうど一年後にあたる。去年苦手としていたリスニングはこの一年でけっこう上達したと思うので、 800 点弱くらいに届くのではないかと期待している。半年後くらいの試験を本番として、一月の試験結果をもとに対策を練る予定。

飼い猫の体重を 5.3kg まで減らす

飼い猫が運動不足のため肥満気味で、食事の量を少なめにしていてもなかなか体重が落ちない。だいたい 5.8kg 前後をうろうろしているが、ちょっと気をぬくと 6.0kg の大台に乗ってしまいそうなので、とりあえず 500g 減を目標にした。食事についてはこれ以上減らすのもかわいそうなので、遊ぶ時間を増やして運動させることでダイエットをがんばる、という感じ。

クロールで 50m 泳げるようになる

毎年運動を目標に掲げてきたが、継続できなかった。去年は気まぐれにランニングをしたり腕立て腹筋をしたりストレッチをしたりしたが、どれも疲れていやになり、続けてもご褒美がないのでモチベーションが続かなかった。

前々から水泳はやってみたいと思っていたし、たぶんまともに泳げないので泳ぎ方を身につけるのは有益だし、水泳は全身運動だから一番改善したい身体の柔軟性も多少はよくなるかなと期待できるし、何より夏暑くもなければ冬寒くもなさそうなので外を走るよりはくじけない気がする。明日スポーツジムへ行って入会してくる予定。


あとは AtCoder のレーティングをあげる、というのも目標にあげようとおもったが、自分の現在の実力からみてどの程度のレーティングだったら目標として現実的なのかわからなかったので、やめておいた。