@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Web Operations Weekly issue 1

Web Operations Weekly Issue 1: February 10, 2015

Cooper Press の新しいメールマガジン。今後に期待できそう。

  • Resilient Networking: Planning for Failure - igvita.com
    • なるほどとは思ったが、正直話題がハイレベルすぎて、ベストケースでちゃんと動くアプリ書くのすら苦労してるよ、と思った。
  • New in Gilt Open Source: A Performance Timing Google Chrome Extension
    • とりあえず入れてみたけどこういう情報はブラウザの Developer Tool とかでは見られないものなんだろうか(Performance TIming API について何も知らないのでまずそれを調べないといけない)
  • Detecting PhantomJS Based Visitors
    • なかなか面白かった。「alert ダイアログを 15 ミリ秒以内に閉じたら人間ではないとみなして間違いない」とか、バカバカしくてよかった。 HTTP ヘッダの特徴を見て UserAgent を当てる、というのは第一回の Isucon の罠であったなとか懐かしいことを思い出した(もちろんネタバレされるまで気付くどころか HTTP ヘッダを気にすらしなかったが)
  • How to set up stress-free SSL on an OS X development machine
    • 自前で証明書作った場合ブラウザの警告とかどうすんだろと思ってざっと眺めたら結局警告無視していた。その他のいろんな設定はどういうニーズなのかよくわからない。開発用ならどうせ localhost でアクセスするから DNS のいろんなのとか不要じゃないのかなぁ、と思った。
  • Apache vs Nginx: Practical Considerations | DigitalOcean
    • 長いけどとても面白かった。