@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Kibana 3

データとグラフが苦手なのを克服したいのでいろいろ触ってみようとおもって Kibana 3 をいじった。もう 4 が出ていて社内でもさっそく設置されてるしそっちもいじっているけど。

MacにKibanaとtd-agentをインストールする - QiitaMacのキーボードやマウスのログをKibanaで可視化する - Qiita を見ながらセットアップした。しかしやっぱり Kibana の使い方はよくわからないままだったので仕方なく公式ドキュメントを読んだらぼんやり把握できた気がする。シェークスピアのサンプルデータがあるのが良かった。一通り使い方のチュートリアルを終えたらキーボードとマウスのイベントのログデータをいじるほうが面白かった。

以下個人的なメモ。

  • Index の名前一覧をみる方法がよくわからない(事前に別の方法で知ってないとちょっと難しい)
  • Query を複数書くことでグラフの重ね合わせができる
  • Filtering と Query の違いがまだよくわからない

f:id:a666666:20150309212812p:plain