@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Mobile Web Weekly issue 48

Mobile Web Weekly Issue 48: March 18, 2015

これも Cooper Press が出してるメルマガで、モバイルアプリ開発とくにハイブリッド系(PhoneGap/Cordova 等)の話題が多い。 HTML メールのデザインが他に比べて主張が強く、独特な印象。いろいろ実験しているのだろう。

Designing Navigation On Mobile: Prototyping With Keynote

モバイルアプリのプロトタイプ・モックアップ作成にプレゼンテーション用アプリの Keynote を使う、というもの。これはなるほどと思った。

  • いまは無料で手に入る
    • 高価であれ廉価であれ専用ソフトウェアを購入する必要がない
  • 使い方が簡単で学習が容易
    • ...なんだと思う、だって Apple 版の Microsoft PowerPoint なわけだし、パワポは仕事でコンピュータを使うひとたちのうち IT リテラシが最も低い層でも使えることを想定して作られているはず
  • アニメーションを使えば「動き」のプロトタイピングも実現できる
    • あの Zach Holman をして「アニメーションは使うな」とひどい言われようだった機能が日の目を見たようで「おぉ」と思ったのもプラスポイント

Keynote はスライドを作る必要があるときにしか使わないので毎年そういう時期がくると上手に使えず苦労し、普段から練習しておかなかった自分を呪うのだが、こういう風に応用して使うのはいいアイデアだ。

Push Notifications on the Open Web

へーおもしろそう、と思って読み始めたがけっこうな分量があり、しかも要素技術の Web application manifest や Serivce worker についても触ったことすらない状態で、それらについて学んでいるうちに力尽きてしまった。 GitHub Pages で作った静的ファイルのみのいろいろ実験用スペースに欲張って独自ドメインをあててしまったら HTTPS 接続できず、そういうののやり方を調べたりと脱線しすぎた。