@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Web Operations Weekly issue 6

Web Operations Weekly Issue 6: March 18, 2015

今回は内容が盛りだくさんだった。


OpenBSD のデフォルトWebサーバが Apache, nginx を経て httpd という自前のものになった顛末と httpd 自体の紹介をしている論文。おもしろかった。

前半の歴史と動機が OpenBSD らしいなと思った。後半はリファレンスマニュアル的なのでおもしろくない。著者はドイツ在住だけど日本の IIJ とも仕事をしたことがある、とあってちょっと驚いた。


パスワードはすべてワンタイム方式になり NFC で端末タッチでモバイルからPCにパスワード転送してログイン、みたいな未来を想像した(あえてBluetoothではなく)


マーケティング用語の略語まとめが便利だった。


サイト全体を HTTPS にしたことでサインアップ時の HTTP → HTTPS へのリダイレクトが無くなり、その結果1日のサインアップ率が最大10パーセント向上したらしい。興味深い。


てっきり物理サーバ使う方がお金かかるのかと思ってた(運用の人件費も含む)ので、移行できる体力がでてきたら勝ち組ってことなのかと思ってたらそういう話でもないようだった。


Ilya Grigorik 個人ブログなのに載っててさすがすごい。おれは webops weekly で満足してるからリストアップされてるブログ購読はしなくていいかな、と思った。