@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Web Operations Weekly issue 9

http://webopsweekly.com/issues/9

http://evertpot.com/dropbox-post-api/

https://blogs.dropbox.com/developers/2015/03/limitations-of-the-get-method-in-http/

使ったことはないが Dropbox の API にファイルの差分を取得するものがあり、それはリソースの状態を変化させないから GET を使うのが適切だが、パラメータのサイズが大きくなりすぎて URL のクエリストリングに含められない場合があり、そのような制限のない POST を使うことにした、という話に対して、 IANA のリストにも掲載されている REPORT という HTTP メソッドを使えばよいのでは?と提言している記事。

そういうメソッドがあることを知らなかったので「へー」と思ったけど、なんだか話を難しくしたがる人って案外多いよなぁ、という気もしなくもない。各種 HTTP ソフトウェアの実装は追いついているんだろうか。当面 POST で実用上問題がないなら POST でいいじゃん、と思ってしまう。ただ啓蒙のために著名なプレイヤーが率先して採用することに意味はあるとも思う。