@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

DB Weekly issue 58

DB Weekly Issue 58: May 15, 2015

Khan Academy Computing: New course: Learn SQL interactively on Khan Academy

コース最初の SQL basics トピックをやってみた。インタラクティブエディタはよくできてて面白い。 CREATE TABLE するとテーブルスキーマがプレビュー表示されるのはわかりやすい。あと INSERT 文を書いたあとで数字を変えると SELECT の結果も自動的に変わるとか、これも面白い見せ方だと思った。手続き型プログラミングに慣れているとちょっと奇妙に感じるけど、むしろこれは表計算っぽい見せ方で、そのほうが一般には理解しやすいということなのだろう。ただ説明自体は英語だからというのもあるとは思うがあまりわかりやすいとは感じなかった。