@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近読んだもの

CSS再入門 - できる!中央寄せ 1 | CodeGrid

勉強になった。理屈から説明してあってとてもよい。次回も楽しみ。

A Million Hello Worlds - steps to phantasien

よい言語化。だからおれはブログに引きこもることにしたのだ。ここは目立たない路地裏でめったに訪ねる人もやってこないけど、自分の居場所としては完璧だ。

余談だが、今日久しぶりに渋谷の啓文堂書店に立ち寄り技術者コーナーを眺めたら、陳列された本の山から意識の高さみたいなものを感じて疲れきってしまった。人ごみやゴシップだけでなく、こういう場所も適度に避けたほうが良い。

新井俊一のソフトウェアビジネスブログ: 流行のIT技術を追うのをやめたらプログラマとして成長した話

主旨はわかるが賛成しかねる部分もある。スーパープログラマはいるし、10年の技術だけで職に就けるだろうか。そもそも解決したい問題がないプログラマもいる。

Bringing the best of Bash scripting to Ruby (by @radekpazdera) docopt: A brief introduction (by @radekpazdera)

Docopt はすごく良さそう。これは賢いアイデア。確かにそのほうが便利だし、 optparse で工夫して Usage を整形するのはナンセンスだ。これ標準語ライブラリになったら最高なんだけどな。