@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近読んだもの

CSS再入門 - できる!中央寄せ 3 | CodeGrid

今回もわかりやすかった。理屈が簡潔に説明されてるのがよい。図もわかりやすい。


タイトルからオピニオンを期待して読んだが実態はモバイルデザインのここ数年のトレンド歴史まとめだった。


最近久しぶりに洋書を読み始めて、この「英文を頭の中で音読してしまい、黙読のスピードが遅い」ことが気になりだしてしまった。悪癖なんだろうなぁと思いつつ解決策を探していたとき見つけたのがこの記事。

脳内音読をやめる訓練をするのではなく、そもそも英語の「音」に関する部分の訓練が足りないのが原因だから音読スピードをあげる訓練をすればよい、というアプローチは斬新だが筋は通っていると感じた。力ずく正攻法な感じの発想もおもしろい。