@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

El Capitan

ようやくアップデートした。昨年秋ごろから「メモ」のパワーアップを使いたくてずっとやりたかったが、仕事が大事な時期だったので万一マシンの開発環境を壊してリカバリなんてことで時間をロスしたくないと思って我慢していた。

Yosemite のとき丸一日以上かかったので覚悟して寝る前に仕込もうと思い、入浴前に開始して出てきたらもう終わっていて拍子抜けした。

「メモ」は、当時はそれをメインのメモ用途に使っていたので iOS との同期が切れて不便だったが、その後ツールを変えてしまったのでもはやあまり嬉しさが無かった。

ちょっと苦労したのが Terminal.app で、長年愛用してきた SwapOptCmd がついに動かなくなったので Karabiner のカスタム設定で乗り切ろうとしたがうまくいかず、諦めて iTerm2 を使った。 iTerm の頃に少し試してなんでかいまいち気に入らずにそれ以来ずっと Terminal.app 一筋だったけど、 iTerm2 で違いが少なくなったのだろうか、もう何も気になるところなんてなく、普通に使えている。いまのところ。

その他、 Apple 謹製のソフトウェアはろくに使ってないので目新しさも感じなかった。恒例の xcode-select でパスがわからない問題も stackoverflow の言うとおりにしてすぐ解決した。アップデート後の「ツアー」みたいなやつで見た Safari のタブを pin しておける機能はちょっといいかなと思った...けど、 Chrome で毎日めっちゃ使ってる「タブを固定」のことかと思ってなーんだ、っとなった。