@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近

運動不足解消のために、奥さんの発案で毎日ラジオ体操をやり始めた。ラジオ体操カードも作ってもらって、毎日午前中に一緒にラジオ体操するとシールを一枚貼ってもらえる。普段、腕を回したり胸を広げたりする動きをほとんどしないので、ラジオ体操ごときでも肩がすごく疲れていたけど、10日くらい経ったら徐々に疲れ方が軽くなってきた。

奥さんがよく見ている猫ブログの書き手さんが「毎日200枚くらい猫の写真を撮っている」といっているのをみて、なるほどと思って猫の写真を撮りまくっている。数をこなすというのはなんであっても大事なようで、数日バシャバシャ撮ってただけだけど、少しうまくなったよと言われた。

先日 @takesako さんから駆け出しマネジャーの成長論 - 7つの挑戦課題を「科学」する (中公新書ラクレ)という本をいただいたので読んでいる。おおむね、体験的に知っている(誰からも教わったことはない)内容が多い。とりあえず、読みはじめてすぐに「半年前にこの本を読んでいたら Engineering Manager の話を受けなかったかもしれない」と思った。