@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Microsoft To-Do

けっこう気に入って使ってる。

何の変哲も無い ToDo リストなのだが、「レビュー」機能がなんとなく賢く感じられて、楽しめる。やってることは難しくないのだと思うけど、ちょっと「AI」っぽさを感じる。

基本的に「私の1日」リストにタスクを追加して、終わったらチェックを入れていく。翌日になると「私の1日」リストは空になり、未完了のタスクは全て「To-Do」リストに残る。

そして日付が変わって最初にアプリを開くと「レビュー」を促される。これがキモで、昨日の「私の1日」にあったタスクやら、他のリストにあるタスクやらが「提案」される。提案されたタスクはワンタップで今日の「私の1日」に追加できる。「提案」は豆電球のアイコンをタップすればいつでも見られる。

なかなか終わらせられないタスクがずっと残り続けてしまうとプレッシャーを感じてタスク管理アプリを見るのが嫌になってしまう問題を「新しい1日のための空のリスト」で解決し、終わらせなければならないタスクを忘れないようにするレビューの仕組みと上手い具合に組み合わせていると思う。

Microsoft To-Do

Microsoft To-Do

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料