@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

iPhone 7 Plus に機種変更した

iPhone 6 から iPhone 7 Plus に機種変更した。来月には iPhone 8 が出そうだけど、あまり魅力を感じなかったので待たないことにした。

iPhone 7 シリーズには Apple Pay というか Suica 対応に魅力を感じていて、 Apple Pay を試したくてメインのクレジットカードまで変えたくらいだった。なかなか踏み切れずに、というか奥さんのゆるしが得られずにいたが、 iPhone 6 のパフォーマンスに不満が募ってきたのでようやく許可が出た。

iPhone 6 は片手で持つにはやや心もとないサイズだが、バンカーリングを付けたら非常に安定して一度も落としたことがなかった。画面サイズは電子書籍を読むには少し物足りなく感じてきたので、次は大きいサイズを買いたいなと思っていた。もはや本はスマートフォンで読むものだ、と言い切ってもいいくらい自分の読書はスマートフォンによっていて、今回は読書の快適さを最優先することにした。リングをつければ Plus のサイズでも片手持ちできると踏んだ。

大事な写真データは iCloud に保存してあるし、他のデータも iCloud でバックアップしてあるが、念のため iTunes でフルバックアップもとってから機種変更に臨んだ。お目当ては iPhone 7 Plus の 256GB ストレージ、色はジェットブラック。自宅近くのソフトバンクショップには 256GB の在庫は無く、出先の近くのソフトバンクショップでは 256GB はシルバーしか在庫が無く、ヨドバシカメラに行ったら在庫があったのでそこで手続きをした。

  • 下取りは後日ショップに持参すればよい。
  • 通話料金のプランを 24 時間通話無料から 5 分間通話無料に変更して月々 1000 円ほど安くなった。通話は月に一度か二度くらいしかしてないと思う。奥さんとの連絡は LINE か FaceTime を使っている。
  • 保証は悩んだ結果 AppleCare を選んだ。いままでより端末サイズが大きくなって落下のリスクが増すので。記憶に無かったが前回の機種変更のときはソフトバンクの保証に入っていたらしい(一度も利用しなかった)。月々 800 円から 666 円に安くなった。
  • ハートフレンド割引を適用するために証明書が必要になりそうだったが、過去に適用されていたら書類確認不要だった。書類が入ってる鞄で来てなかったのであぶなかった。ハートフレンド割引のおかげで月額利用料からの割引だけでなく機種変更の事務手続き料金もタダになった。

回線を切り替えたあとでポイントカードを提示するとき、アプリしかなくてオフラインだから使えないのだが、店員が慣れていて店内の無料 Wi-Fi に接続する案内をされて無事に使えた。もっとも、分割払いで買ったのでレジでの支払い金額は 0 円だったのだが。

バックアップからの復元などにはどうせ自宅の Wi-Fi が必要なので帰宅してからやることにして、移動して夕食をとる前後にケースを探しに店をいくつか見て回った。 Plus のサイズ用だとバリエーションが少なくて、リラックマのケースはハードケースも手帳型ケースも全滅だった。 iPhone 6 でバンカーリングを使って安定感がとても気に入っていたので、サイズの大きい iPhone 7 Plus でもリングを使えるといいなと思っていたので、手帳型ケースは諦めてプラスチックのケースにスヌーピーの絵柄のリングをつけることにした。ケースとリングは奥さんに選んでもらった。

iTunes バックアップから復元するときパスワードを求められて、なんのパスワードか認識してなかったので忘れていて少し焦ったが、いくつか試して当たったので事なきを得た。 iTunes のほうでバックアップを取るとき暗号化するパスワードは KeyChain に保存しておいた。一度設定するとパスワード無しにはできないようだった。

バックアップから復元したのでほとんどのアプリは何もせず使い続けられた。もっとも、ほとんどのアプリがデータをクラウドに置くサービスなので、ログインし直す手間が省ける程度のことではある。

感圧式のホームボタンと 3D Touch はまだ慣れないけど、 iPhone 6s が出たとき店頭で触ってみたときの違和感ほど奇妙には感じなかったのですぐ慣れるだろう。カメラのポートレートモードはまだ試していない。一眼カメラいらずとの評価らしく、腕とセンスが無くて高いカメラを使いこなせていない身としては、間違いなくカメラで撮るより綺麗に撮れるだろう iPhone 7 Plus のカメラを使うのが少しこわくもある。一番のお目当ての Suica は明日以降のお楽しみ。