@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

つみたてNISA(積立NISA)の口座を申し込んだ

SBI証券で証券口座を作るとき、NISAの口座は作らなかった。税が優遇される運用期間が5年と定まっているが、上限金額から比べると雀の涙ほどの金額しか投資に使う予定がなかったので、もったいないと思ってやめておいた。

しかし優遇期間が長くて上限金額が低い、自分の運用方法により向いているつみたてNISAというのが始まるので、この機会に口座を作ってみることにした。

依然として上限金額よりもかなり少額しか投資しない予定だけど、20年もあるのでもったいなさは感じない。むしろ現役で仕事をしてる間に活用しきったほうがいいような気もする。

つみたてNISAの口座にふつうの証券口座で買った投資信託を移動したりはできない?いま買っているものはすべてつみたてNISAでも買えるので、今後の積立は全てNISAのほうで買うとして、ふつうの証券口座のほうをどうするかは未定。