@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

金沢へ猫二匹を連れて帰省した

正月は長めに休みをとって、奥さんの実家がある金沢へ帰省した。去年の9月から二匹目の猫も飼い始めたので、初めて猫二匹を連れての帰省。

行き帰りの新幹線では、二匹目の子猫のほうがずいぶん鳴いて、奥さんがデッキにいることが多くて大変だった。

着いてからも、二匹目の子猫はなかなか新しい場所に慣れず、5泊6日だったけど4日目の夜中くらいまではほとんど飲み食いもせず、布団の中に潜り込んでじっとしていて心配した。

一匹目の大人の猫のほうは、今回で4回目の金沢旅行だったので、慣れたものだった。新幹線でも子猫が鳴いたときにつられて少し鳴く程度だったし、妻の実家に着いてからも我が物顔で自宅同然に過ごしていた。

今回は初めて、 MacBook Pro (およびその他のラップトップ PC)を持っていかなかった。これまで扱いに気を使いながら MacBook Pro を持っていっていたけど、一度も「無いと困る」という状況にはならなかったので、もう不要だろうと判断した。おかげで荷物の運搬は楽だった。猫二匹を背負って移動しなくてはならなかったので、荷物は減らしたかったし、ノートパソコンのような重たい精密機器はなおさら持ちたくなかったのだ。

金沢では猫の様子が心配で、というのを口実に、ほぼ妻の実家で寝てすごしていた。自宅での休日と変わらず、昼まで寝て飯食って買い物へ行ってまた寝て晩飯食って...という感じ。

なぜか毎晩豪華な食事の予定がびっしり入っていて、妻の親戚がやっている飲食店で妻のいとこと食事したり、金沢へ行くと毎回行っている料亭でふぐ料理を食べたり。妻の実家でも美味い刺身を食べさせてもらったり、家の近くの寿司屋に連れていってもらったり。

観光らしきことをしたのは一日だけだった。ちょっともったいないような気もするけど、これ以上ないくらいゆっくり休めたので、悪くない休暇だった。