@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

My first PRO lens

3月4月は仕事が猛烈に忙しく、「これを乗り切れたら自分にご褒美を買ってもいいはず」と思い、100点とはいかなかったがなんとか乗り切れたのでわがままを聞いてもらってPROレンズを買った。12-100と迷ったが、重さ大きさと明るさと日常的に使いたい焦点距離とを天秤にかけて、12-40で十分と判断した。デジタルテレコンの存在も大きい。あと、キャッシュバックキャンペーンがギリギリ最終日だったのも最後の一押しになった。

単焦点レンズを着けてたときもf1.8で撮ることはあまりなくなってきてて(ボケすぎる)、f2.8でも実用に十分なのではと予想した通り、十分だった。ズーム域も今のところ不満なし。重さ大きさはさすがに差がないとは言えないが、片手で持ち歩けるし、小さめのカメラバッグにもどうにか入る。近くと怖がって逃げる猫をズームで大きく撮りたい、というのが買いたい理由だったので、うまくいってよかった。