@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

「はてなエンジニアブロガー祭り」に登壇します

僕はかれこれ八年以上前からはてなダイアリーを使い始めました。その後もはてなブックマーク、はてなスター、そしてはてなブログなど、はてなのサービスを使い続けています。

インターネットでの活動において、多くの時間をはてなとともに過ごしてきました。ダイアリーに思いの丈を綴ったりブックマークコメントで他のはてなユーザーさんと繋がったりすることで、ずいぶん救われてもきました。ブログのおかげで転職し妻となる女性と出会い結婚もしました。今年で33歳になりますが、僕の半生ははてな、そしてブログとともにあった、と言っても過言ではありません。

そんなはてなの愛すべきブログサービスである「はてなダイアリー」と「はてなブログ」が今年それぞれ十周年と二周年を迎えました。その記念すべき年に開催される「はてな エンジニアブロガー祭り」というイベントのパネルディスカッションに、光栄にもスピーカーとして参加させていただくことになりました。

「はてな エンジニアブロガー祭り」を12月14日に開催! 豪華ゲストスピーカーが登壇します(ピザとビールもお楽しみに) - Hatena Developer Blog http://developer.hatenastaff.com/entry/2013/11/22/151826

はてなダイアリーでブログを書き始めなければ、今日の僕はありません。「はてな村」なんて言われたりもしますが、このコミュニティで過ごした時間と思い出は僕の人生の大きな部分を占めています。「刺身☆ブーメラン」というハンドルネームはもはや僕自身のパーソナリティと切っても切れない、まさに分身と呼べる存在になりました。

それほどまでに入れ込んでしまうはてな、そしてブログとは、自分にとって一体なんなのか。いま、そしてこれからブログを書くということはどういうことなのか。僕自身、明確な答えを持っているわけではありませんが、八年間ブログを書いてきて自分がどんな影響を受け、どんな変化があったのか、そんな体験をお話できればと思います。