@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

emerge --update world ができなくなってしまった

[blocks B     ] sys-apps/mktemp (is blocking sys-apps/coreutils-6.10-r1)
[blocks B     ] >=sys-apps/coreutils-6.10 (is blocking sys-apps/mktemp-1.5)

この衝突が解消できなくて system アップデートができなくなってしましました。 sys-apps/mktemp を消してみると emerege 中にファイルを展開することができなくて portage のマージに失敗。これは消したらダメなパッケージっぽいなぁ。マメにアップデートしてなかったので、困った。どうすれば解決できるかわからない。

どうも、 ~x86 な世界へきたから sys-apps/coreutils-6.10-r1 とかが新しすぎてダメだったようで、 /etc/portage/package.mask に

sys-apps/coreutils

ってな感じでマスクしてやったら、それが --update system の候補から外れて無事 emerge がdけいるようになりました。なるほど、 package.mask ってこういう風に使うのか。 package.unmask ばかり使っていたのでなんでこっちがあるんだろと思っていたけど、 stable がベースなのか unstable がベースなのかで立場変われば見方も変わるわけですね。