@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

mixi のエコー

昨日の晩、「mixi のエコーって、期間限定でやる意味あるのかな?ミニブログやるならもっと早いタイミングで出してないとまずいと思うんだけど。開発に時間をかけすぎじゃない?」という質問をされて、「たぶんあれは、単にミニブログを作ってみたかった、というのが目的じゃなくて、 mixi の研究開発をやってるエンジニアたちが作ってる新しいストレージとかキャッシュのシステムの実験をしたいんじゃないかな。日記で本番投入する前に、ある程度のデータをとっておきたいというか。本当はベータ版サービスとしてリリースしたいところだけど、 mixi じたいがベータだから、アルファを名乗るわけにもいかず、期間限定という扱いにしたんじゃないだろうか。データ計測が終わった段階で、改めて本リリースされるんだと思うよ」と適当に答えておいたら、だいたい読みが当たっていたようで、おやっと思った。

mixi engineer blog