@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

HHKB と Macbook のキーボードを併用するとバックスラッシュとパイプの打ち間違いで苦労する

Macbook では delete (backspace) キーの下に \ などがあり、 HHKB だと delete の上に \ などがある。

指がまだ Macbook の \ キーの位置を覚えてしまっているので、 HHKB で \ とか | を押そうとするとかなり頻繁に delete キーを押してしまって backspace でいまかいた字を消してしまう。これがものすごいストレスだ。。家で Macbook を使うので、なかなか HHKB のキーの遠さを指が覚えてくれない。

delete キーをソフトウェア的に殺してしまって、無理にでも矯正したほうがいいだろうか・・・でも、これで困るのってたいてい Firefox を使っているときなんだよな。 Emacs を使っているときは不思議とあまり困らない。たぶんはてなダイアリーの superpre 記法で | を多用するからだろうなぁ。