@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

予備知識だけがありすぎるとかえって手が動かなくなる

Catalyst で何かのウェブインターフェースを作ってみよう、と思って雛形を作ってみるのだけど、もともと Catalyst をほとんど使ってこなかったのでヘルパーの使い方などの勝手がよくわからない上に、「Catalyst の Model は云々」のような記述をここそこで見かけているのでそういう知識ばかりがあり、しかし実際にその言説に従って手を動かせるほど慣れてもいなければ意義も理解できていないので、結果として「自分がやるべきことはやり方がよくわからないので出来ず、自分ができそうなことはやってはいけない気がして出来ず」という、悪い金縛りみたいな状態に陥ってしまう。困った。あのヘルパーって奴はどうも苦手だ。作ったファイルを消すコマンドはないんだっけ。アンドゥできないと不安で仕方がない。