@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Data::Page::Navigation と TTSite のことを少し覚えた

  • Data::Page::Navigation で << 1 2 3 4 5 6 7 >> みたいなページングを簡単に作る

Catalyst+DBIC+TT+Data::Page::Navigationでページング - とほほのN88-BASIC日記 をみつけて Data::Page::Navigation を使うと簡単に << 1 2 3 4 5 6 7 >> みたいな、なんていうのかずらっとページ数がでて少し使いやすいページングが作れる。仕事じゃこれっぽいことができるようなラッパークラスを使ってるのでもっと便利なものを探すって頭がなかった。

  • Catalyst の view で TTSite を使う

要するに TT をちょっとモダンに使って、雛形も作ってくれるもの、ということで ok なんだろうか。

$ catalyst.pl view TT TTSite

これで CSS を含めていくつかのテンプレート (.tt2) を作ってくれる。 WRAPPER という仕組みを使っていて、テンプレートを構造化して複雑な入れ子を上手に扱えるようになってるようだ。これは適当なデータに対してウェブインターフェースをでっちあげるのには最適だな。