@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今日の eshell alias

$ alias svn 'SVN_EDITOR=/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient svn $*'

Cocoa Emacs の中で起動した eshell から見える環境変数を定義するには environment.plist を編集して一回ログアウトしないといけないんだけどログアウト面倒くせーよ、と思ってこういう場当たり的なエイリアスを書いた。

前に environment.plist を自動生成する方法について書いたけど、あれだと例えば Amazon EC2 とかのコマンドラインツールで使う環境変数などはたぶん自動設定されそうもない(PATH だけ解決してくれるとかだったような)ので結局自分で書くハメになり、そうすると確認が手間なので、こういうやり方をしちゃうのもアリかなと思った。