@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

外付け HDD を買ったので Time Machine でバックアップさせてみたのだが・・・

160GB の内蔵ディスクを 130GB くらい使ってて、 500GB の外付け HDD を繋いでバックアップ開始させたところ、内蔵ディスクの倍以上の 350GB くらいを消費してさらにバックアップし続ける。一体何を??圧縮せずに保存しますとは書いてあったが保存時に膨張しますとは書いてなかったぞ。外付け HDD のディスク容量の限界までバックアップをとり続ける(容量が不足し始めたら古いのから消していく)という仕様はわかるんだけど、初回のバックアップになんで保持してるデータ総量の倍以上を要するんだ?

結局昨日一晩かけても終わらなくて、今日帰ってきて再接続してまたバックアップ開始したらレジュームして続きをやり始めたようだけど、もう20分くらいかけて 9.5GB バックアップしている、何かを。この挙動がものすごい謎すぎる。。一体どういうことなんだ?データを保存してるわけじゃなくてなんか特殊な初期化作業でもしてるんだろうか。ちなみに初回バックアップ途中で日付が変わったりしたので、もう二件分のバックアップが作られてるのかなと思ってタイムマシンに入ってみたら履歴は一件しかなかった。

買ったのはこれ。誰か Time Machine を Time Capsule じゃない外付け HDD で運用してる人、「そーいうもんだ」とか「それヘンだよ」とかコメント求む

Western Digital MyBook MyPassport Essential USB 2.0 500GB WDME5000BJ

Western Digital MyBook MyPassport Essential USB 2.0 500GB WDME5000BJ