@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今日は仕事帰りに妻と待ち合わせて渋谷で食事をして帰ったのだけど、その店で隣に居合わせたグループの話題が最低で、いわゆる猥談(ステディな関係でないパートナーの話題)をしていたのだけど、本当にイライラさせられて、今日は仕事もはかどらなくてひどい一日だったけど最後くらいはリラックスできる時間が過ごせそうでよかったなと思っていたのにでかい声で聞きたくもない言葉を聞かされて非常に不愉快、代金が高かったせいもあって結局ひどさの上塗りをしたような一日だった。「女性がいる場でそういう話するなよセクハラだろ!」とか「一緒にゲラゲラ笑ってる女も女だ!」とか「ていうか全員氏ね!」とか、久しぶりにゆきずりの赤の他人に強い敵意を抱いた気がする。あと氏ねとか何年ぶりに使うだろう。

それにしても改めて考えると、おれは未だに未婚・独身・恋人なしのままだったとしたらいずれああいう輩を無差別に殴ったり刺したりして刑務所に入れられていただろうから、結婚できたおかげで人生を台無しにせずに済んで幸運だった。むかしほど強い嫌悪感、敵意、殺意の衝動は感じ無くなったし、心理的にブレーキがかかるので意識をそらしたりする効果もある。そして不謹慎かもしれないし単なる個人的ないわれのない逆恨み的な敵意に過ぎないのだけど、食中毒とか交通事故とか、本人にあまり過失のないまま死んでしまう事故、こういう奴らこそ犠牲になればいいのにと強く思う。あと渋谷っていろいろ便利だしずいぶん慣れてしまったけどやっぱりひどい街だなと思った。