@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

渋谷周辺の Rubyist でランチに行ってきた(四回目)

ゴールデンウィークあけ一発目でした。今回は自分の連絡ミスで iori さんに迷惑をかけてしまった。問題点が浮き彫りになり、対策案をいろいろだしてもらった。

話題は、「普段使い(仕事に限らず)の Ruby は 1.9 ですか?」「仕事でウェブサイトを作るとき、ひとつの大きなアプリケーションを作るのじゃなくて機能ごとにプラグインに外出しして公開し、アウトソースしたらどうか」「エンタープライズ Rails (書籍) の内容について」など(他にもあったはずだけど思い出せない)あと、今後どういう形で続けていこうか、ということを話し合った。

  • Keep
    • 連絡ミスで迷惑をかけつつも、継続して開催できた
    • 角谷さんのアドバイスで Twitter のハッシュタグ #shibuyarblunch を使い始め、連絡がやりやすくなった
  • Problem
    • 事前告知、開催日時の確定と連絡、集合場所の周知などが後手後手にまわってしまった
  • Try
    • 次回から開催日時を「毎週水曜日 12:00 ~ 13:00」と決め打ちにしてしまう(参加者の都合により時間の変更などはありえる)
    • 参加者が編集できるまとめページ的なものを立ち上げる
      • Heroku に Wiki か CMS を入れたらどうかとアドバイス、ツールの提案などをしてもらっている、 Lokka を使って Twitter 認証を(誰かが)書く、とかが流れとしては綺麗だが・・・
      • Google Sites や Google Calendar を使うことも考えている
    • Shibuya.rb 的にこのランチはどうなの?というあたりをこしばさん捕まえて相談する(夜のほうが時間あわせやすいかも)