@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

父親がロケタッチをやりこんでいた

もう一年近く前になるとおもうけど、 iPhone を買った父に iPhone 利用者の先輩として「最近は位置情報系サービスというのが流行っているんだ」と、 foursquare ロケタッチ はてなココ を紹介したことがある。いろいろ試した末、ロケタッチが一番しっくりきたようで、最近もちょくちょくどこそこへタッチ!というのを見かけていたが、先日キャンペーンのシールをフルコンプした、と言っていてそのやりこみように驚いた。ロケタッチのなかのひとたちがここを読んでるかどうか知らないけど、もし読んでたらぜひこのやりこみ具合を知ってもらいたいと思ったので、本人の了承を得て転載する。

からあげクンシール全50種類コレクション終了。
本格的に取り組んだ。まずexcelで全国のローソン店舗の一覧表を作った。
都道府県、店舗名、住所、シールナンバー等を網羅してある。そのexcel表をベースにしてgoogleの地図ソフト、カシミールという地図ソフト、ガーミンというハンディGPSを使ってマーク&ゲットしていった。
訪問地は埼玉県、東京都、山梨県、長野県、石川県。
90%は徒歩で達成。
…しかし暇なんだねーーー。

もともと GPS とか好きなひとで、散歩とか趣味の自転車ツーリングをするときに GPS を持ち歩いて、帰ってからパソコンでせっせとデータを地図にプロットする作業に没頭していたし、凝り性なところもあって、若い頃は10センチ四方で長さ30センチくらいの角材をナイフで削り出して、木製のチェーンを作ったことがあるくらいやりこむたちなので、うまくツボを刺激された格好だったのかもしれない。それにしてもよくやるわー。今年で62歳になります。なんか悔しいのでおれもコンプ目指そうと思って今日の昼は食事そっちのけで渋谷周辺のローソンにタッチしまくってやった。けどたった五種類しかシールゲットできず。期間は残り一ヶ月、こりゃ無理そう。そして改めて父親よくやるわーと思った。