@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ブログのサブタイトル

Write down what I learnt. Opinions are my own.

とした。もともと前半の一文だけだったので後半を付け足した。炎上予防。

「学んだことを記録する場所」くらいのつもりで learnt (あえて learned ではなく)という単語を選んだが、 I have learnt という言い方もあるよなと思ったらどっちが適切なのか気になってしまい、調べたらやっぱり同じことを考える人がいたようだった。

english.stackexchange.com

この回答がわかりやすく、納得感があった。挙げられている例に照らし合わせると、このブログは「人生で学んだこと」のような内容も含まれはするものの、どちらかというと「今日学んだこと」を記録と頭の整理のために書くことに主眼を置いているので、 I learnt のほうがふさわしいと感じた。