@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

金沢

休暇をとって金沢へ帰省した。猫を飼い始めてから帰っていなかったので四年ぶりになる。北陸新幹線が開通したので今回は猫も同伴。我が猫にとっては初めての電車の旅だ。

オス猫のくせに臆病者で、妻の実家に着いた初日はせまいキャリーバッグからでたがらなかったり、部屋の敷居をまたぐのすらおっかなびっくりな様子だったけど、慣れてきたら一軒家の広さを満喫して遊んでいた。部屋や押入れの引き戸の向こう側が気になるらしい。

明け方ごろに階段の昇り降りにも挑戦して二往復したけど、運動不足で太り気味の猫がのろのろトコトコと階段を降りる様はか弱いうさぎのようだった。つい先日部屋の契約更新をしたばかりだけど、やっぱりもう少し広い部屋に引っ越してあげるべきだろうかと少しかわいそうに思う。

#hanabi #fireworks #kanazawa

妻のたっての希望で、ささやかながら花火をした。東京のマンション暮らしでは花火ができる場所はなく、近頃は近所の公園も花火は禁止だそうで、普段はそんなこと気にも留めないけど、それが当たり前のように許されている場所へ来てしまうと窮屈さに今さら気づいてハッとする。

荷物になるのは承知の上で、昔買ったデジタル一眼レフカメラを持って行った。土曜日はかろうじて雨が降らなかったので、兼六園からほど近い妻の実家から東茶屋街まで川沿いを散歩した。観光客がたくさんいて、自分もいでたちは観光客みたいなものなのに観光に来たわけではなく、かといって地元に帰ってきたわけでもなく、自分の状況の中途半端さ が不思議な感じだった。

猫を連れての長距離移動がネックでずっと帰省できていなかったけど、猫は新幹線にも慣れない家にもよく耐えてがんばってくれた。帰りの新幹線では緊張のせいか呼吸がかなりはやくなって心配したけど、帰宅後疲れて布団でスヤスヤ眠る寝顔をみてなんともいえない幸せな気持ちになった。負担はかかってしまうけど、今後はもう少し頻繁に金沢の両親に元気な姿を見せてやりたい。