@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Qiita に投稿したらはてなブログにも投稿する IFTTT レシピ

2020/05/11 21:12 追記: この IFTTT レシピはもう使えないので Integromat バージョンを作りました。

今年は「書く場所を散らさない・ブログに書く」ということにしたので Qiita には全く書かなかった(今年どころか去年の夏から書いてなかったようだ)

たまに検索して Qiita の記事を読むとき、過去に書いた記事がいまだにストックされていることに通知で気づいていたので、 Qiita に書いたほうが人の目に触れるしフィードバックももらえるんだろうな、とわかってはいつつも、まぁ別にフィードバック欲しくないからこんな僻地で独り言のように書いてるのだし、とこれはこれで満足していた。

しかし Quipper の Organization ページ もできたことだし、同僚もけっこうアクティブに投稿しているようなので、自分も年末年始をいい機会にまた技術ネタは Qiita に書いていこうかな、と思ったのだが、「ポケット一つの原則」の実践として書いたものを全てブログに集約もしたいので、 IFTTT レシピを作った。

  • Qiita のユーザーページのフィードは http://qiita.com/kyanny/feed のように /feed をつける
  • IFTTT レシピの Boby を [{{EntryUrl}}:embed:cite] とするとはてなブログに投稿されたときブログカード形式になる
  • IFTTT の設定ページ で URL shortening: Auto shorten URLs をオフにすること(参考
    • オンになってると投稿される URL が ift.tt 短縮 URL になってしまったりしてうまくいかない

f:id:a666666:20151231012330p:plain f:id:a666666:20151231012348p:plain f:id:a666666:20151231012417p:plain

これで、 Qiita に投稿するとはてなブログにも Qiita 記事のリンクが勝手に投稿される。こういう感じ↓

blog.kyanny.me