@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

「振り返り」が嫌い

なぜ嫌いなのかわかった気がする。

「振り返りって、要は内省でしょ?そんなの言われなくても、他人からわざわざ指摘されなくても、もう何十年も毎日毎日、本当に毎日、スキマ時間があるたびにやってるよ、やりたくもないのに無意識に。十数年分のブログが証拠だ。俺がそれだけ時間をかけてやってる内省よりも効果的な「フィードバック」とやらを、たかだか数日、数週間、数ヶ月仕事をしたくらいの赤の他人ができるとでも思っているのか?思い上がりも甚だしい」

って思ってるからだろうな。

「フィードバック」には、確かに自覚してないことも含まれるのだろう、けど、それは自分にとって重要なことではないから内省して改善してないってことじゃないの?それをわざわざ大事なことだと指摘されても腹立つだけじゃん。だって大事じゃないんだもの。自分にとって何が大事かを他人が決めるんじゃねーよ。