@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Pixel 3a 四日目

今日も「iOSのあの機能みたいなのはないの?」と悪あがき。今日は「カレンダー」の出発時刻の通知。予定の場所と現在位置情報をもとに、「何時何分までに出発すると間に合いますよ」と通知する機能があるのだ。このさりげなくも賢い、「AI」と呼びたくなるような機能をけっこう便利にしていたことに気づいた。

Androidの流儀では、Googleマップで目的地までの経路を検索し、「出発時刻になったら通知する」機能をオンにする、が解のようだが、そうじゃないんだよ自分の操作はなしによしなに知らせて欲しいんだよ。アプリを探せばそういうことをしてくれるやつがあるのかもしれないが、少し検索した感じだと見つけられなかった。

iOSの機能が優れているのは、予定の場所に完全な住所が入力されていなくても勝手に情報を補完してくれるところ。会議の予定に対して、オフィスの住所ではなく会議室の名前しか入力されていなくても、自分が自宅にいるとき通勤時間を加味して余裕のある出発時刻になると通知してくれる。

どうしてそんなことができるのか驚いたけど、場所の情報が不完全な予定の開催時間中に居た位置情報を記録しておいて、定期的な予定の場合や場所に入力された名称が同じ場合に位置情報を使いまわしたりしているのだろう。そういうことをさりげなく、なんの通達もなくやってのけるあたりに、Appleのヒューマンインタフェースデザイン哲学を感じる。仕組みが不明なのはちょっと困るけど。

通知にせよキーボードにせよ、慣れの問題なのは理解しつつも、自分自身を最適化できるか少し自身がない。本当に欲しかったものは「電池が一日持つ小さいiPhone」だったのかも、という気もしてくる。iPhone SEの後継機種がでたら夏以降に機種変更して出戻りしてしまうかもしれない。LINEのトーク履歴を(バックアップはとりつつも)失うことはそんなに恐ろしいことではないとわかったし、機種変更・OS乗り換えの心理的ハードルはずいぶん低くなった。それだけでも良い体験ではあった。Pixelシリーズの売りのカメラをもっと使ったら、それが気に入って定住するかもしれないけど。