@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

MARUMI EXUS 62mm

f:id:a666666:20201012214921j:plain

いつからか不明だが、気づいたら曇りが取れなくなった。コーティングが剥がれてしまったのかもしれない。ネット検索するとレンズペンの研磨剤に弱いらしい。レンズペン使ってたのでそのせいかもしれない。

マルミはフィルター専業の会社で EXUS は帯電防止のおかげでホコリが付きづらいとか、良い評判が多いが、こういう事情で買い直すなら次は Kenko の ZX にしとこうかと思う。他のレンズは Kenko で特に不満はないし、父親も Kenko ばかり使っていた。 MARUMI のを買ったのだってレンズ買った時店員に勧められたから、だけだったし。

レンズプロテクターもグレード(種類)がいろいろあって差を把握するのに苦労した。案外語られてなくて(特に今回のような症状は)、検索してもなかなか情報が得られなかった。