@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

MacBook Air macOS Catalina クリーンインストール

少し前にストレージ消去からのクリーンインストールをしたが、日和って Time Machine バックアップから復元したらたいしてストレージが空かず、Monterey にアップグレードしようとしたら案の定ストレージ容量不足でできなかった。

ので、今度こそ腹を決めてストレージ消去からの完全にクリーンインストールした。

f:id:a666666:20211212004552j:plain

その結果、今度こそストレージ空き容量がちゃんと増えた。引き続き Monterey へのアップグレードを進める。

以前、ローカル開発環境を作り込まずに済ませるチャレンジをしようとして Docker で頑張ったり Cloud9 や Codeanywhere を試したりもしたが、続かなかった。何年か経って Codespaces とか https://vscode.dev とかも出てきていよいよクラウド開発環境が当たり前になりつつあるので、homebrew 禁止チャレンジくらいしてみてもいいかもしれない。Chromebook とかそもそもそういうのがデフォルトだろうし。