@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 18: Giving a final warning

ミスおすすめと。今日は見るからに疲れた様子で声も元気がなかった。眠そうでもあったので、疲れてレッスンの合間に仮眠でもとった後だったのだろうか。金曜にレッスンするといつも冒頭で TGIF と言ってくれるのだが、TGIF と言い返せない。今日はどう過ごしたか、何の祝日か、建国記念の日 national foundation day は祝うのか、日本人が建国記念の日を特に祝わない理由、など割と難しい話をした。フィリピンでも独立記念日はそんなに盛り上がって祝うものではないらしい。

Lesson 18 の Biz Tips に関連した質問と回答でまた以前に警告をしたときの経験を話したりして、それでかなり時間を使ったので今日は Biz Tips までしか終わらなかった。ただ真面目にレッスンと関連した話題で発展的なことも含めて話した。日本の会社はなんだかんだいって従業員に甘い、といいたくて lenient が出てこなかった。Anki に入れてたのにパッと出てこないのでは覚えてないということ。彼女自身の経験もいろいろ教えてくれて、ベテラン従業員は新人への要求水準が高くなりがちだから厳しくなりがち、という話とか、フィリピンではもっと厳しい(日本みたいによほどのことがあってもそうそうクビにならない、なんてことはない)、とか。もっといろいろ質問したいけどもう時間がきちゃったわね、という感じで終わった。

Lesson 18 の Biz Tips まで終わり、次は Bizmates Style から。明日はミス洗練を予約した。

  • Hi
  • TGIF
  • I went for a walk
  • deli
  • French chef
  • The junior took it very seriously
  • They're totally clueless
  • clueless - unaware
  • This scenario still exist
  • reprimand
  • punish
  • I just gave them a verbal warning
  • demoted
  • Lenient
  • Bizmates Style