@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Shark CS401J

コードレススティック型掃除機を買った。妻と同居し始めて以来、妻が一人暮らしを始める際に買ったという古いスティック型掃除機を十五年以上も使ってきた。いい加減買い替えたいねと話しつつ早数年、ようやくタイミングがやってきた。

ヨドバシカメラの売り場へ行ったが似たようなのが大量にあって違いがわからない(ダイソンかそれ以外か、の区別しかつかない)有様だったので(妻が)店員を捕まえてあれこれ聞いて予算と機能を鑑みて決めた。店員は「ネットで買ってもいいっすよ」とその場で売る気ゼロだった割にはわかりやすく(でも多少ぶっきらぼうに)違いを説明してくれた。

決め手は吸い込む力と吸い込み口の大きさ。猫のトイレをシステムトイレのウッドチップから砂に変える予定で、チップ以上に飛び散りが予想され、その掃除を楽にしたい、というのが掃除機新調の最大の動機だったため、吸い込み口が数ミリ程度の粒状のゴミを吸い取れる形状である必要があった。

実際に使ってみると、問題なく吸い込めるものの、回転するブラシが勢いよく跳ね飛ばして散らかってしまうこともあった。電源ボタンのすぐそばにゴミ捨てボタンもあって、うっかり押し間違えて集めたばかりのゴミを床にぶちまけたりすることもあった。パック交換が不要なのは楽でいいが、ゴミをためる部分の内部が汚れたときはどうするんだろう。