@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 2 Rank E Lesson 19: Accepting an apology

日曜は休みのつもりで予約を取らなかったが、月曜の予約はとった時間が当日の昼過ぎだったので枠があまり空いてなかった。三度目?のミスターワープロと。今日は会社の特別休暇で、一万歩くらい歩いたり、新しい掃除機を買ったりしたよ、とか、バレンタインデーだけど奥さんはチョコを買ってくれたの?とかそんな話をした。

Lesson 19 の頭から開始。職場で誰かが公式な謝罪をしてるのも、自分がする・されるのもあまり経験ないので質問への答え方はちょっと難しかった。どういう話の流れか忘れたが、彼はよく奥さんと「勝利ではなく家庭内の平和を望む」みたいな話をするらしい。今回も質問の際にイディオムとか知らない単語がまじえられていて、途中でワープロに画面が切り替わってイディオムの紹介と、どういう意味だと思う?というクイズなどの時間があった。

Lesson 19 の Try 1 まで終わり、次は Try 2 からかな。明日は三ヶ月ぶりにミスターセブ島を予約した。台風被害の後、初めてのレッスン。

  • Mend = repair / fix
    • Do you think the relationship between Taro and Leo has been mended?
  • Rubbing salt to the wound = to make a difficult situation even worse for someone
    • Rub =massage
    • Wound = injury