@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Assist Lesson

ミスターヒップホップと。前回(二週間前?いやもっと前か)直前キャンセルしちゃってごめんなさいと言ったが覚えてすらいなかった。まあそんなものだろう。

Level 2 を終えたので、Level 3 に進む前に Other Program を受講しようと思っているが、Email Writing に Level0/1 と Level/2/3 があって、教材をレビューしたりしたけど差がよくわからない。どっちが自分に合ってるか意見が欲しい、と質問した。君はもう十分基本的な英語力があるから、初級を受講する必要はない、と。その後は Other Program の受講の取り組み方について、色々興味深いアドバイスをもらった。

  • Other Program を集中受講するか、Bizmates Program と並行受講するか。彼の生徒の中には、平日は Bizmates Program、土日は Other Program というスケジュールで受講している人もいるらしい(彼はその生徒の土日担当になっているようで、Other Program しかやってないと)。違うトピックを違うペースで受講できるのがメリット。この発想はなかった、というかチラッと考えたけど片方のペースが落ちすぎて大変かと思ったので、案外いけるもんなのかもという発見があった。
  • Other Program で他におすすめのもの。Bizmates Program の Level 3 を終えないと受講できないが、Social Issues と Business Issues はどちらも興味深いと。Social Issues は、たとえば外国人との結婚の是非とか、日本の高齢化とか、現実社会で起こっている出来事(問題、というほどネガティブではない)について議論する、というもの。仕事と関係ない、something different としてはうってつけのトピックで、普段なかなか考える機会もないが現実に起こっている出来事について考える機会になる。Business Issues は仕事・会社に限定したバージョンで、スコープは狭いが突っ込んだ話題を扱うっぽい。たとえば、アウトソーシングの是非、昇進の際に年齢と実力のどちらを重視するか、リモートワーク、などなど(リモートワークは実際にそういうトピックがあるか不明)。
  • それ以外では、Small Talk も良いとのこと。興味がない話題についてのレッスンも逆に意味がある。ある生徒が、ファッションの話題を扱うレッスンをスキップしたいと言ったが彼はスキップはできないといい、なぜ?と聞かれて答えたのが、興味のない話題でも話せるようになるためにこのレッスンがあるのだ、みたいな話。車に興味のない女性の生徒が車に関するレッスンで同じように感じる、とかも。もしかしたら近い将来、顧客と車の雑談をすることがあるかもしれない。これもあまり考えたことがない発想だった。同僚とのミーティング前の雑談とかは想定したことがあるが。
  • ミックスで受けるのもいいし、集中して受けるのもいいし、少しやってみて違うなと思ったら別のを受けてもいい。どんなペースでも自由に柔軟にレッスンを受ければいい、すべては自分のプラン次第だからな、と。逆にいうと自分で何を学びたいか、何のスキルを伸ばしたいか考えて決める必要があるということではあるが、自由度が高いのはいい。

などなど、たっぷり二十分は Other Program の効果的な使い方のアドバイスを聞けて、満足度が高いレッスンだった。やはり彼に聞いて正解だった。

とりあえず、ミスターヒップホップのアドバイスに従って、月〜金は Bizmates Program Level 3 を、土日は Other Program をミックスで進めるのを試してみる。明日はミスターワープロを予約した。なんとなく writing に強そうな印象があるので。