@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank A Lesson 2: Applying time management tools

ミス洗練と。この前はレッスンキャンセルしちゃってごめんなさい、都合がつかなくて、一週間ぶりかしら?今日はどうだった?今日は特に普通だったけど、今週は検査が多いんだ、昨日は胃カメラだったし木曜は大腸内視鏡の検査があるんだ、からのお決まりの病気トークなど。

Lesson 1 の Try 3、Activity Log を記録してるか?に対しては、満を持して仕事用の org-mode メモを別のラップトップに表示してインカメラ越しに見せつつ説明する、というやや無茶なデモをやった。 todo + scheduler? + notepad 全部入りのシステムなのね、みたいな感想を得た。Act については、どうする?スキップする?と聞かれたので、例とは書式などは違うけど既に自前で使ってるシステムがあるからスキップでいいかな、と回答し、スキップした。

あとは、4. How else do you maximize your time at work? は事前に Google 翻訳して意味を調べておいたが、自分の生産性向上・仕事効率化のために隙間時間があれば(なくても)ツールをカスタマイズしたり、なんなら自作したりする、という話をした。例として、閲覧してるページの URL とタイトルをコピーする作業を何度もやってたら便利そうなブラウザ拡張を探して手数を減らす、その拡張がうまく動作しないサイト(例: Zendesk)向けには小さいブラウザ拡張みたいなものを自作したり、など。俺少しプログラム書けるからね、という話をしたら流れで彼女も昔ちょっとやったことあるのよ、とこれは過去に聞いたことある話も少しした。

Lesson 2 は冒頭の質問「あなたの日々の仕事の中で最も優先度の高いものは?」に、お客さんが問い合わせるチケットの優先度と個別の回答締め切りの仕組みを説明して、それらに基づいて優先度が決まってくるのでそれに応じてやる、という説明をした。

色々説明に時間を多く使ったので進みは少なめで、Lesson 2 の Biz Tips #1 まで。彼女は Biz Tips -> Example -> Bizmates Style という順番で進める人なので、実質 Lesson 2 の冒頭までしか終わってない。なのでレッスン終わりに「まだ最初だけだから、次のレッスンで続きからやってもいいし、最初からやり直しでもいいと思う」と言われた。

ということで多分明日は Lesson 2 の頭からやり直しにしてもらう流れだと思う。明日は年始初回以来のミス教授を予約した。

  • endoscopy
  • My top priority is to do tasks that are close to deadlines. [or] I prioritize my tasks based on URGENCY.