@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Web ページのタイトルに「Re: 」をつける iOS ショートカット

https://www.icloud.com/shortcuts/557eb1d9976441b28165088026596e6d

読んだ Web ページの感想を Twitter やソーシャルブックマークのかわりにブログに書くとき、投稿のハードルのひとつが「その記事のタイトルをどうするか」

無題(■)でもいいのだけど、味気ないというか、「■」は別の意味であえて選んでいるので、なにか適当なフォーマットがあるともっと投稿しやすくなるのだけど、と思っていた。

「Re: 」に続けて Web ページのタイトルを書くのはわかりやすくて良いアイデアだと思うが、ブログ記事のタイトルって意外にコピーしづらい。パーマリンクになってることが多く、テキストとしてコピーするのに少し手間がかかる。

それも投稿を億劫に感じる一因になっていたなあ、と気づいたので、ならば手作業でコピー不要にすれば改善するのでは?と思い、iOS ショートカットを作ってみた。

https://www.icloud.com/shortcuts/557eb1d9976441b28165088026596e6d

Safari とか Web ビューで Web ページを開いた状態で、共有シートから呼び出す。

作ってはみたものの、正直ふつうに手でコピーするのとそこまで大差ないような気もしてきた。あと、「タイトルを記事から取得」というアクションが参照してるのが TITLE タグなのか他の何かなのかなど詳細が不明なブラックボックスなので、使っててちょっとすっきりしない。

f:id:a666666:20220416220651p:plain

ところで、「Re: 」は標準化されていて、コロンの後ろに半角スペースがつくことなども決まっているらしい。知らなかった。

Re: - Wikipedia