@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

某協会の件、名前が名前なので目立つけど、要は利権団体に過ぎないので一顧だにしないに限る。

7594591200220899443 on Twitter: "CTO協会が我々の敵か味方かに関してある程度結論が出つつあるだろ、これ"

Masaaki Hirano on Twitter: "断言するがCTO協会の人はプログラマのことなんて見ていないし、見ているのはCEOなど彼らがCTOのボスだと思っている他の経営幹部だけよ。経営改善的な文脈での技術マネジメントは語るが、技術的な文脈での技術マネジメントは一切語ってない。つまり、そういうことです。"

ちょっと違う内容だけど、似たような不信感・嘘くささを感じたことを書いたはずと思って過去ログを探したらなんと六〜七年前だった。

第二次CTOブームから技術顧問ブームへの流れについての考察 - @kyanny's blog

まあ↑の記事は単なるやっかみだし、敵視しているからといって言い方ってもんはあるだろうと引用したツイートなどを見て思うところはあるが、某協会は非常に胡散臭いと思う。

気をつけるべきは、まずないと思うが人伝に頼まれた仕事や人の繋がりで利害関係(利のほう)をうっかり作ってしまうことで、そうなると立場が微妙になってスタンスがぶれる。それはそれ、と意見を曲げないでいられるほど自分の意志は強いとは思えないので、注意深く関わりを避けなければいけない。