@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Bizmates Program: Level 3 Rank C Lesson 5: Describing movements

ミスター流暢と。スモールトーク用に「昨日は選挙があって、遅くまでテレビを見ていて眠れなくて」みたいな話を用意していて「参議院」とか辞書で調べたりしていたが、冒頭からいつもの時間の話「そっちは夜の七時か?もう仕事は終えたか?」一応、でも急ぎではないけどちょっと気になってることがあって、その仕事を夜に少しやるかも、わからないけどね「まず(レッスンが終わったら)晩飯を食うべきだな、それで頭がスッキリすれば仕事も捗る」うん、その前に猫にご飯をあげないといけないけどね「あー猫な。猫もストレス解消にいいからな」とか話して準備した内容は封印。まあそもそも雑談を予習するという発想自体がおかしいけど。

Lesson 4 の Act から再開、今日こそ用意してきたグラフを画面共有で、と思っていたらリンクされてる PDF を開いて、と。まあ普通用意してくる人あんまりいないから教材から選ぶのが普通なのかも。Firefox でタブを別ウィンドウで開き直すのに手間取ったりしたがなんとか別ウィンドウで開いてギリギリミスター流暢の顔の画面の横に並べて、彼が合計四つのグラフをピックアップして overview を説明せよというのに従って説明した。

Lesson 5 に移って、「これがこのレッスンのシリーズの中で一番重要な部分だ」、movement + amount を説明しろ、説明にはパターン(型)があって、verb + adverb か adj + noun? って言ったかな?だ、declined slightly とか、とか口頭でいくつか説明されたが覚えきれなかった。Try は表に書いてある単語を一個ずつ音読してから軽く意味の補足などをして、グラフ二つの変化を口頭で説明する。movement の説明に気を取られて「amount 言ったか?」言ってなかった!最初からやり直し、なんてことも。

Up/Down では、表の上から下にかけて「変化の度合い」に違いがあり、soared が一番変化が激しい Up (0 -> 100) で plummeted(予習してたけど結局レッスン中は一度もちゃんと発音できなかった、覚えられてなかった)がその逆 (100 -> 0) と教わった。collapsed も激しい Down だ、と。

このシリーズの教材は彼向きな気がする。数字に強い感じが。一ヶ月弱ぶりだったけど今日は笑顔も明るく元気そうでよかった。次はそんなに期間を空けずに受けたい。

Lesson 5 の Try まで終わり、次は Act から。明日はミスターセブ島を予約した。夜遅くにミス洗練が一枠空いてたけど、ちょうどツール・ド・フランスの登りゴールの時間帯だったので諦め。

  • Yow!
  • Lesson 4: Giving a brief overview
  • most obvious trend
  • print media
  • Level 3 - Rank C - Lesson 5: Describing movements
  • PATTERN:
  • verb + adverb
  •  increased sharply
  • movement + amount
  • 0 - 100%
  • 100% - 0%

Useful Graph Vocabulary:

UP: increase / rise / grow / went up / soar / double / multiply / climb / exceed /

DOWN: decrease / drop / fall / decline / plummet / halve / depreciate / plunge

UP & DOWN: fluctuate / undulated / dip /

SAME: stable (stabilised) / levelled off / remained constant or steady / consistent

CHANGES: gently / gradually / slightly / steadily / a little /

TOP: reached a peak / peaked / reached its highest level

BOTTOM: bottomed out / sank to a trough / the lowest level