@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

押し入れから三脚(SLIK コンパクトII)が発掘された。下手したら十年以上前に買ったもの。あるのはわかっていたが、おれのもの探し能力では探し当てられなかったので長年諦めていた。

www.slik.co.jp

これより後に買ったもっと小型の三脚(Fotopro FZ-158)を使っていたが、そちらは E-M1 Mark II を取り付けるとぐらぐら不安定だし、脚の伸縮もやりづらく、使いにくかった。

SLIK のほうは畳んだ状態でもそれなりの大きさがあるし、脚の固定もレバー式で頑丈そうなので、これで十分かと思いきや、スペックを見ると耐荷重は 1kg しかない。Fotopro のほうは 800g しかないので、E-M1 Mark II に M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO をつけると 1kg をやや超えるから、不安定なのは無理もなかった。SLIK のほうなら多少はマシだろうが、やはり心もとない。

Amazon などでぱらぱらと三脚をいくつか眺めたり、「おすすめ三脚 N 選」のような記事をいくつも読んだことはあったが、三脚メーカーのホームページで比較しながら見るのは初めてだった。意外に安くて耐荷重も十分そう、かつ自重もそこまで重すぎない?モデルもラインナップされていて驚いた。アルミでも二万円以上、カーボンなら四万円以上は出さないと十分なものは買えない、的なことをどの記事も仄めかしていたような記憶があるので、一万円以内で耐荷重 1.5kg くらいの三脚が買えるなら、こういうのにステップアップするのでも、手持ちの機材で月を撮影するには十分かなという気がした。

でもまずは、今回見つけた SLIK の三脚のほうでどの程度安定感があるか、数年ぶりに試す。